2007年11月18日

2周年記念&100万ヒット

 早いものでいつの間にかこのブログを初めて2年たち、カウンタも百万を超えました。
 元々はkeynoteの日本語化パッチを配布するだけに作ったブログなんですが、此処まで続けるとは思っても見ませんでした。
 此処を訪れる方々に感謝の気持ちを持ちつつ、負担にならない程度に続けていければと思います。

 記念にいつものソフトの一覧でもさらしておきます。
 興味のある方はどうぞご覧下さい。

OS

winndows VISTA Ultimate

microsoft

 いろいろな意味で有名なOSです。最近は毎月の修正のおかげかブルースクリーンを見る事はほとんど無くなりました。

 常用しているソフトの方もだいぶ対応してきている為、メインで使用しています。

 個人的の意見を言うのであれば、現状ならUltimateを買うぐらいならXPのProfessionalを購入した方が苦労しなくてすむし困らないのでは無いかと思います。

Mac OS X v10.5 Leopard

APPLE

 個人的には初のMac OSです。

 初心者にもわかりやすいとの事ですが、私にとってはかなり使いづらいOSです。

 特徴といえば起動が速い、GUIが綺麗ぐらいかと思います。後述するubuntuの方がよっぽどわかりやすく使いやすかった。

 一月メインでがんばってみましたが常用できるようなソフトがほとんど無く結局使い慣れたwindowsに戻ってしまいました。

 マカーな友人曰く、windowsの方がよっぽど使いにくいとの事ですが双方慣れの問題なのでしょうね。

ubuntu

ubuntu

 linuxのディストリビューションの一つです。

 インストールも簡単で、操作も直感で結構できます。現在MACMINIにインストールして使用中。

 OS Xよりも使用率は高いです。

 Linuxをインストールしたのはずいぶんと久方ぶりだったのですが、ずいぶんと楽になった物ですね。

 昔は、サウンドを鳴らすだけでずいぶん苦労した記憶があります。

winndows XP Professional

microsoft

 vistaとデュアルブートで使用。

 現在は、日本語化パッチの動作検証用の環境になっています。

 動作は安定していますし、良いOSだと思います。ただシェルは個人的な好みでbbLeanを使用しています。 

winndows XP home

microsoft

 セカンドマシンと仕事用のノートで使用。

 普通に使っている分にはProfessionalと差は有りません。 

winndows 2000

microsoft

 セカンドマシンでXP homeとデュアルブートで使用。

現在でも十分使用に耐えうるOSです。個人的にはXPより好きです。

流石に現在ではメインでは使用しておらず、もっぱらパッチの動作検証用として使用しています。

TownsOS

富士通

 TownsOSとは言っても実態はMSDOSです。

今となっては化石といってもいいFM TOWNSで使用されていたOSです。

最近では実機ではなくエミュレータ上で使用しています。

最初に購入したパソコンのOSだけ合って、今でも時々使用します。

システム

Process Explorer

Mark Russinovich氏

タスクマネージャの代わりに使用しています。

プロセスの状態がツリー形式で表示される為、非常にわかりやすく重宝しています。

MyUninstaller

NirSoft

 OS標準のプログラムの追加と削除は非常に動作が重い為、こちらのソフトを使用しています。

 日本語化などしている関係でソフトの追加や削除が非常に多いので助かります。

 このソフトを作成しているNirSoftさんですが他にも便利なソフトが多くサイトは一見の価値があります。

bbLean

bblean

 互換シェルです。

vista環境では動作が今がイマイチ安定しない為使用していませんが、XP環境ではメインで使用していません。

最近では、ハードも高機能化してきている為か互換シェルはあまり人気がないようですね。

Caldix

kMonos.NET

 統合アーカイバDLLを簡単に導入できるソフトです。

結構面倒くさがり屋の私には便利なソフトです。

CCleaner

CCleaner

 レジストリやゴミファイルの掃除用です。

日本語化等で色々なソフトをインストールする為、レジストリがゴミだらけになりやすいので重宝しています。

現在では、標準で日本語表示も可能になり使いやすくなりました。

ファイル操作系

Paper Plane xUI

TORO's Library

 ファイル操作用のツール集です。

 通常のファイラー機能の他に、独自の関連付けを行ったり拡張子によらず直接ファイルを判断したり出来ます。

 一番の特徴はその柔軟なカスタマイズ性だと思います。そのカスタマイズ性の高さから難易度の高いファイラと思われていますが、大分設定はしやすくなってきましたので挑戦してみても良いと思います。

 vistaでは最初の頃は結構エラーが出たりしていましたが、現在では安定して使用できます。

 

UnDup

SIM-G's Junk Space (2号店)

 重複したファイル検索削除を行えます。

動作は非常に軽く検索スピードも早く重宝するソフトです。

Namery

Jun's Home Page

 高機能なリネーマー

ダウンロードしたweb comicのリネームに使用しています。

Universal Extractor

LegRoom.net

非常に対応種類の多い解凍ソフトです。

Paper Plane xUI で解凍がうまくできない場合に使用しています。

解凍専門の人には便利なソフトだと思います。

データ復活/完全削除 【無料版】

(株)マグノリア

 無料のサルベージソフトです。

 ただし、使用条件としてAdwearがインストールされます。

 いくつか試した無料のソフトの中では比較的復活できました。

 通常は広告がウザイのでアンインストールしてあります。

マルチメディア関係

DV

PRINCE ROOM

メインで使用している動画プレイヤーです。

動作は比較的軽く、操作方法も私好みです。

ただRM系の再生時にはうまく動作しない事があります。

nave player

S.E.E.R.A Works

かつてmeimiというプレイヤーを作成した方々が作成したソフトです。

最大の特徴は音程を維持したまま再生速度の変更が出来る事です。

時間がないときに倍速で動画を見るのに重宝します。

長らく更新がありません。

KMPlayer

KMPlayer

コーデック内蔵型プレーヤーです。

対応形式も多く高機能です。個人的にはGOMplayerよりも好みです。

DVで見れない動画が再生できたりします。

XMPlay

Un4seen

動作の軽いサウンドプレイヤー、プラグインにより機能を増やせます。

ファイラーとの連携で使用していますが、ある意味サウンド系ではメインで使用しています。

KbMedia Player

Kobarinのホームページ

サウンドプレイヤー

圧縮ファイル中のファイルでもプレイリストに登録できます。

このソフトも長らく更新がありませんが、再開を期待しています。

ffdshow

ffdshow tryouts

多くの形式に対応したコーデックです。

動作も軽めですが、バージョンにより当たり外れが有るのが難点です。

Leeyes

Leeyes

見開き可能な漫画ビューワ。

ダウンロードしたweb comicの閲覧用に使用してます。

FastStone Image Viewer

FastStone Soft

あえてコメントは特にありません。

メインの画像ビューアです。

以前はAble CV for Windowsをメインにしていましたが現在はこちらに完全切り替わりました。

Garan

Ghost Recon Technics

ファイラと連携した画像ビューアとして使用しています。

動作は非常に軽く画像の確認に便利です。

Paint Shop Pro 9

ソースネクスト

ソースネクストから廉価で販売されている旧版ですが私の私用用途には十分です。

何より値段が安いのは良い事です。

Paint.NET

Paint.NET

動作は若干もっさりしていますが十分使用できるソフトです。

前記Paint Shop Pro 9とは機能的にかぶっていますが気分によってはこちらを使用したりしています。

続きはまた次回

posted by zen at 21:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2周年記念&100万ヒット
おめでとうございます。

いつもパッチ、重宝しています。

これからも宜しくお願いします。
Posted by どどいつ at 2007年11月19日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。