2005年11月24日

スタートアップから起動できない

 1年ほど前からbbleanを標準シェルとして使用してます。

 今までこれといった大きなトラブルは無かったのですが、msconfigを使用後
シェル起動時にスタートアップフォルダ内のソフトが起動しなくなってしまいました。

 最初はmsconfigを疑いましたが、スタートアップは使用する設定になっており
シェルをエクスプローラーに戻すと問題なくスタートアップ内のソフトが起動しました。

 ほかのbb系シェルでも確認したところ(×は起動せず)
    bluebox      ×
    bb4win       ×
    xoblite       ○
 というような状況でした。


 とりあえずネットで検索してみたところ似たような症状が何件か見つかりました。
2chの「Blackbox for Windowsについて語りませんか2」にも同様の症状があり
ましたがあまり相手にされていないようでした。
 -nostartupスイッチを付けているんじゃないかと書かれていましたがレジストリ
ほかどこにもそのようなスイッチは見あたりませんでした。
 bblean、blueboxで同じ症状を示し、xobliteでは症状が出ないということは
-nostartupスイッチが原因ではないと思います。
  (xobliteにも-nostartupスイッチがあるため)

 日本のサイトではあまり情報が無かった為、海外のbb系フォーラムをみて歩くと
同様の症状がありましたが、やはり原因は不明。

 新たな情報としては、
   ・msconfig以外にもスタートアップ系の操作を行ったあとにスタートアップ
    起動しなくなった。
   ・そもそも最初から起動しなかった人もいる。
   ・一部ソフトがスタートアップに登録されているとスタートアップフォルダ
    から起動できなくなる。
       マイクロソフトのアンチウイルスβ版、セキュリティソフト等
   ・fierfoxを導入していると起動できなくなる事がある。
       これについては全く別な症状
        スタートアップフォルダ内のショートカットが起動せずに
        メモ帳で開かれるという物でした。
   ・XP,2000以外にも98系OSを使用していても同様の症状が出ることもある。
   ・XPでシステムの復元を行っても回復はしない
        私も回復しませんでした。
   ・OSの再インストールを行ったら直った。
        再インストール後レジストリを比較する為、症状の再現を行おうと
        したが再現できなかったという方がいました。
   ・古いblueboxで勝手に-nostartupが設定されたことがある。


 現状における解決策としてあったのはは以下の通りです。

   1.OSの再インストール
   2.スタートアップフォルダを使わずに直接レジストリに登録。
   3.ランチャーを使用しシェル起動後にまとめて起動する。
   4.標準シェルをエクスプローラーに戻しエクスプローラ上から使用する。


 さすがにOSを再インストールするのは面倒だし、レジストリに登録するの
はなんかいやだった為、結局3番方法を選びました。

 現在はES Launcherにスタートアップフォルダのファイルを登録しmenuから実行しています。

 もし、原因・解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。
 お願いします。
posted by zen at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 互換シェル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9752413

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。